〜四国自転車お遍路旅12日目〜 いよいよ今治へ!風が強い日はチャリがしんどいのです。

ごきげんよう!

それのすけです。

晴れ間でも、雨降ってても、基本自転車にのって10分もすればけっこうな汗をかきます。

ほとんど上着とか必要ないですね。むしろ晴れているときは日焼け防止の意味合いだけで着ていることが多いです。

そーなるとどーしてもタオルが手放せない。いちいちバックから取り出すのがめんどうなので自転車のボディ部分に巻きつけて利用しています。

自転車の受ける風で濡れたタオルもすぐ乾くとという一石二鳥。

そんな旅中でもふだんの生活でも大活躍のタオルの聖地、今治市(いまばりし)に到着した日のお話。

それでは12日目の日記をどうぞ

2018年5月19日 晴れ

6時に起きて、松山城にちょこっと観光。

お城はけっこうな高さにそびえていて、歩いてのぼるのが一苦労。

日中はロープウェイが使えるらしい。

天守がよく見えるてっぺんの広場ではラジオ体操がはじまっていた。

松山城の写真をiPadでパシャパシャ数枚とる。

すごくキチンと清掃が行き届いているお城だなぁという印象。

なかなか見ごたえがあった。

そそくさと下山してホテルの朝食。

ホットドックとスープとサラダの簡単な朝食をすませて出発。

52番札所の太山寺(たいさんじ)を目指す。

四国の街中には歩きお遍路の人が迷わないように電信柱や標識のポールなんかに矢印が書いてあるシールなんかが貼ってある。

その案内通りに道を進んでいるはずなのに、なぜかみかん畑の山を登ってしまっていた。

たまーにめちゃくちゃわかりずらい案内だったりすんだよなぁ…

ため息をつきながらみかん畑の山をおり、どうにか太山寺に到着。

よーし次!

53番の円明寺までは3キロぐらいしか離れていないので、あっさりと到着。

よしよし、ここまではまぁ順調だ。

ここから、海岸沿いをひた走って今治市を目指すことにする。

もう山道はうんざり、海沿いの道は若干遠回りになるんだけどその分アップダウンが少ないはず。

予想通り、道は平坦だった。道路の幅が狭いので大型のトラックなんかが通るときはけっこうスレスレで怖いけど楽に走れそう。

と思ったら今日は海沿いの風が完全に向かい風なうえにけっこうな強風…

くっ、、、全然前に進まないっ…!

風が強いと前に進むのにいつもの倍以上の力が必要。荷物も空気抵抗を受けるので横風にあおられるとバランスを保つのにも苦戦する。

これはこれで山登りと同じぐらいキツイかも…っ

でも景色はすばらしい。

大好きな瀬戸内海の風景がひろがっていて、気分的にはそんなに悪い心持ちじゃない。

予想外にヒィヒィ言いながら走っていたらいつのまにかお昼どきになっていたのでこぢんまりしたうどん屋さんでお昼ゴハン。

けっこうなおばあちゃんが一人でやっているお店。

月見うどんを注文したら、お接待のいなり寿司をひとつオマケでつけてくれた。

めちゃくちゃお腹が空いていたのでこれはありがてぇ…

月見うどんもダシがきいていて美味しい!

5分ぐらいであっという間に食べ終わった。

おばあちゃんありがとう!ごちそうさまでした。

お腹もいっぱいになって再び元気に自転車をこぐ。

あいかわらず風は強い。

なかなかいつもどおりのスピードが出せなかったけど、なんとか13時過ぎには54番札所の延命寺にたどり着くことができた。

そういえば今治市にはいった途端に、タオル関係の工場やお店が一気に増えた。

さすがタオルの街といったところか。

続いて、
55番南光坊(なんこうぼう)、

56番泰山寺(たいざんじ)、

57番栄福寺

とそれぞれほぼ市街地の場所にあったのでそれほど苦労することなく周りきれた。

途中でおいしそうなパン屋さんを発見して寄り道。

金時クリームパンとダブルクリームパンを購入。

どっちもめちゃくちゃうまかった!

パンとケーキの店PAO
お店の地図

今治にお立ち寄りの際はぜひ行ってみて!

いやぁ以外と今日は順調だなぁ、さくさくいって59番の国分寺までひょっとしたらいけるかもなぁ。

なんて楽観してたら、次の仙遊寺がまぁなかなかの山奥にあって大苦戦。

坂の勾配(こうばい)もけっこうエゲツない…

途中で自転車を放棄して歩きで仙遊寺を目指す。

道中の階段も急勾配で大変…。

この日もすでに80キロ以上は走りまわっているので、パンパンなった太ももにとって仙遊寺の急な階段がなによりもしんどい…

仙遊寺を参拝して納経を済ませた頃にはちょうど17時ぐらいになってしまっていた。

き、今日もすげぇつかれた…

きしむ足をひきずりながら自転車を置いた場所まで戻るとサドルにティッシュペーパーでくるまれた何かが置いてあった。

チッ、誰だよこんなところにゴミ置いてったのは、、、

おそるおそる広げてみると中に500円玉が一枚あった。

たぶん誰かがお接待でおいていってくれたのだろう。

大切に使わせていただきます…

なんか疲れ果てたカラダが少しだけ軽くなった気がした。

ただお遍路をしているってだけでほんとに色んな人から優しくしてもらえる。

それが少し恥ずかしく、でもめちゃくちゃうれしい。

昨日も朝寒かった時にあったかいお茶をくれたおじさんもいたし、パンを買った商店のおばちゃんはお店の売り物の唐揚げとご飯にタクアン、食後にコーヒーまで出してくれた。

ほんとにありがたい…

そんな人たちの優しさが旅の孤独と疲れをこんなにも軽くしてくれる。

僕ももらってばかりじゃなくてなんかで返していかないとな。

とりあえず明日のために、少しでも59番の国分寺に近い場所でキャンプをすることに。

もうかなりヘロヘロだったけど、仙遊寺から10キロぐらいはなれた国分寺の裏の集会所のとなりでテントを設営した。

ハンパじゃない疲労感。

こんなときはガッツリ飯を食べてタンパク質を補給せねば。

となると今日の晩ご飯のメニューは必然的に、、、

焼肉だぁあぁぁぁぁぁいいいいいい(4回目)!!!!!!

ふぅぅぅぅ〜〜〜〜!!!!

明日の朝食等も含めて近所のスーパーで2000円ぐらい買い出し。

今日メインは半額になってた豚トロと、豚バラ、和牛の切り落とし!

キムチと一緒に食べる!食べる!

ハンパじゃないうまい!!!

くぅぅぅ…

最高に贅沢な時間。

ビールでも一緒に飲みたいところだったけど、

飲むと日記が書けなくなるのでポンジュースで我慢w

明日もなんとか頑張れそう。

13日目につづく…