僕がブログを書く理由

ようやく毎日更新が板についてきた、それのすけ(@sorenosukeworld)です。ごきげんよう!

タイトルのまんまなんですけど、今回は僕がブログを書く理由について綴っていこうかと

突然なんですけど、僕の周りにはブログを書いている人がいません。寂しい限りです

もし周りにブログ書いてる人がいるなら、

「えーなんのテーマ使ってんのー?」とか

「ワードプレス?はてなブログ?えーまじかぁアメブロかよーおいーw」

とか言ったりしてわいきゃいできるのに。とか思います

ちなみに僕はワードプレスでテーマはストークを使っているわけなんですけども

なんかのサイトでみたけど、なんの知識も経験もない状態でブログをワードプレスで一から始めるのは無人島で一人で叫んでるようなものらしい

今それを痛いぐらいに実感しているわけ。これほんまに無人島やわ…って

それでも1ヶ月目より2ヶ月目の方がPV(ページビュー)は伸びているし、このままコツコツ頑張れば半年以内には月間1万PVを超えられそうな根拠のない自信だけはある

ていっても1日平均70PVぐらいの超弱小ブログなんすけどw

めっっっっちゃくちゃ地味な育成ゲームをしている感覚に近い。

知り合いによっては、

「あいつブログなんて始めたのかよっ!?w」

「ザ・自己満足、ブロガーってやつねwww」

って思う人もいるかも(いたらショック!)

お金だって、今は月に100時間ぐらいかけて記事を書いたとしても得られるのはうまい棒一本分ぐらいだったりします

時給に換算するのが怖い…っつーか時給の概念超えてんなこりゃw

お金にもならない、むしろ時間もお金もかかったりする、別にモテるわけでもない

今こんな状態なのになんで僕はブログを書いているのか

備忘録としてここに記しておこう

僕がブログを書くのはメリットがあるから

当然、ブログを書くことにメリットを感じているから書いているんです。当たり前だけど

「ブログ書くのつれー」、とか「めっちゃだるいわぁ〜(あ、これはたまにある)」とかっていう感覚は今のところない

むしろ書くことはオモシロって感じているぐらいです。ぶっちゃけ楽しい

ブログ最高だぜぇぇぇ!ヒャァァッホーーーウゥゥゥゥゥ!!!!みたいなアドレナリンどばどば系の楽しさじゃないけど

「ふむ、結構なおてまえで…ズズッ」

ぐらいのじわっとくる快感がブログにはある

実際書く理由ってそれだけあれば十分なんですけど、ここはもうちょっと深掘りして

僕が考えるブログを書くメリットについて挙げてみよう

  1. 頭で考えていることが明確になる
    これは間違いなくある。人間の脳は忘れるようにできているのです。それでなくても僕記憶力がちょっとアレなんで、その時に思ったこと・いいなと感じたものなんかを書き記す公開日記みたいなもん。最高
  2. 資産になりうる
    インターネットがこの世からなくなったり、僕のブログがなんかの事件を起こしてサイトが閉鎖に追い込まれない限りここに自分の書いた知識が集約され続けるんですよね。これはある意味自伝ととらえることだってできちゃう。ブログを読んだらその人の考え方や性格、おいたちなんかがわかるので信用も得やすい。なくならないし誰かに取られたりすることもまずない。控えめに言って最高
  3. いろんな人とのつながりができる
    これは実体験ではまだないけど、ブロガー同士で交流したり作業したり、イベントやったりしてるのがいい!うらやまCィィィィィ!!!!できれば混ぜてほしいよ!おじさんもその輪に混ぜてほしいのです。
    ブロガーだけじゃなく、アフィリエイトやってる人とか、起業してる人とか、取材行った先のお店の人とか、ブログやらなかったら絶対に出会うことのない人たちと交流するチャンスが無限にあるなぁって思う。ジブン、若干出不精なんでアレなんですけど。頑張って外出ます!w
  4. 失敗すらネタになる
    ブログって日常のありとあらゆることがネタになるんですよ!どこそこに行った話とか、お気に入りのアイテムだったり、今ハマってるゲームだったり。なんなら大失敗だってネタになる。むしろその方がよく読まれたりするw 他人の不幸は蜜の味ってね。だから株で大損したー、とか仮想通貨で詐欺にあいましたオワタ。。。とか、200万の借金抱えましたなんていう普通だったら人に言えないようなことを発信したっていいんです!そしたら励ましの言葉がもらえるかもしれないし、有効なアドバイスや誰かを紹介してもらうことにも繋がっていく可能性だってあるわけ。もう光しかない!最高
  5. お金だって稼げる(かもね)
    もうねキレイ事抜きにして金ですよ!金!マネーなんですわ!
    月にうまい棒一本分ぐらいしか稼げていない自分がいうのもなんですが、金額抜きにして稼げますよやりようによっちゃ。好きなことを好きなように書いてお金までもらえたらシンプルに最高じゃない!?一記事10円の価値しか生み出せないかもしれないけど3年かけてそれが1000記事まで増やせたらそれだけで1万円チャリーンな訳じゃないですか。30日で30万。それで暮らしていけちゃいます。なんだこれ最高ジャネーカ…これぞ不労所得。簡単じゃないけどね
  6. 最高の自己紹介ツール
    特に個人の雑記ブログなんて自分をさらけ出すことしかしないわけで。自分の考えを発表する場でもある。ホントによくできた自己紹介ツールだと思います。めちゃくちゃ読んでるブログの方の人柄とかって1秒も会ったことないけどにじみ出てたりする。妙に親近感もわきます。就活のエントリーシートとかもはやブログとSNSで事足りる時代がくるのかもしれないっすね

ちきりんさんが言ってる未来がきてもおかしくないよなぁ。自分の考えを表現できる人間が正しく評価される世界、おもしろそうじゃない!

 

サクッと考えただけでこれだけある。まだまだありそう。あっ初期費用がかからないのもメリットだよなぁー

無料ブログを選べばホントただでブログ始められるし、パソコンとか詳しくなくてもブログ立ち上げるぐらい誰でもできるレベルの作業。知識ゼロの僕でもできたぐらい簡単!

参入障壁がめちゃくちゃ低いのも超魅力の一つですよね。いやになったら辞めればいいだけだし

ブログのデメリットも考えてみる

んーそんなに思いつかないけど

  1. 時間がかかる
    これいろんな意味を含んでるけど、ブログ書くのも時間かかるし、文章レベルなんてのも書き続けないと上がってこない。ちなみに僕は一記事3時間〜4時間ぐらいかかっちゃいます汗
    あと、知名度なんてまったくないところからスタートする人がほとんどだろうから最初の1年ぐらいはPVも読者も増えなくてつまんなくなる人が多そうだな。ブログはある程度育つまで時間がかかると言われてます。超才能ある人でも3ヶ月ぐらいは絶対に下積み時代的なのあるはず。あるよね?僕はめちゃくちゃ凡人なんで3年ぐらいは結果でないかもっていう長期的視点でやってます
  2. 恥ずかしい
    これは結構あるんじゃないかな。冒頭でも書いたけど、友達とかに「えっブログなんかやってんのw」とかいう反応でこられるとけっこうツライ。。まぁそれぐらいの恥を乗り越えられないならやらないほうがいいです
  3. 身バレしたり、炎上するリスクがある
    これはけっこうあったりするらしいので戦々恐々です。個人情報がネットに流れたり住所が特定されちゃう危険性は怖いですね。まぁSNSやってても同じことが言えるわけですけど
    あと暇な方々が心ないコメントを残してきたりするらしい…こえー

こんなところでしょうか

根本文章書くのが好きで地道にコツコツできないと、ウワァァァァァァアhjss0っぽへっlきy1??ってなる可能性はある。。。言っとくが超地味な作業の連続。それは間違いない

僕はそれでもやってみたほうがいいと思う

基本リスクがほとんどなくて無料から始められてお金が稼げる可能性があってって言うローリスクハイリターンな最強のツールだと僕は思ってるので全力でベットしていきます!

たぶん全然お金にならなくてもずっと続けていくつもり

いろんなことをワーワー書きなぐりましたが、

結論何が言いたいかっていうと、、、

 

「えーなんのテーマ使ってんのー?」とか

「ワードプレスやってる?はてなブログ?えーまじかぁアメブロかよーおいーw」

 

ってブログやってる友達とわいきゃいしたい!っていうだけのただの寂しがりやですw

なのでみんなブログやりましょって話でした

それだけっ!

以上

 

それではまたっ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください