〜四国自転車お遍路旅7日目〜 怒涛のお寺巡りと高知観光ちょこっと

あのー、言っていいですか?

めちゃくちゃ日焼けしてます。日焼けしました。

毎日日差しが強いのでスポーツ用のサングラスをずっとつけていたら、目の周りだけ日焼けしてない残念な焼けかたをしちゃったぜコノヤロー!

明日以降は逆に口周りをバンダナでカバーしてバランスをとろうと思います。

それのすけです。

高知いいとこ!はじめて行ったけど、今度はじっくり観光してみくなりましたよ。
四国自体そうそう行くような場所ではなかったので色々新鮮。新しい発見が毎日なにかしらあるのがおもしろいですねー。

自転車を一日中こぎまわるのは予想の5倍くらい疲れる作業ですが。。。

さぁそんな高知をぐるっとまわった7日目の日記いってみましょう。

写真はありません(スマホ文鎮化のため)。ごめんなさい。

2018年5月13日 晴れ

高知市を出てしまうと、これから先スマホが直せそうな都市はない。

予定より少し遅れてしまうけど、もう1日だけ高知市内に滞在することにした。

それもこれもスマホが壊れなければ…

くそーっ…!!!

しかも直る見込みは限りなく低い…

とりあえず高知市周辺の札所を全てまわりきってそのあとスマホ修理屋に駆け込んでみるプランで今日は行動することに決めた。

ここからだと1番遠い35札所、清瀧寺(きよたきじ)にまずは向かう。

さっそく20キロ以上の移動。

いつもどおりだったらけっこう憂うつな距離だ。

だけど今日は必要なもの以外全部宿に置いてきたのでだいぶ身軽。

6時に拠点のビジネスホテルを出発。

まだ町が目覚める前に自転車を颯爽と駆け抜ける爽快感はえもいわれぬ楽しさがある。

荷物が少ないので、スピードも出せる。

この調子なら、1時間ぐらいでつけるかも。

と思ったら、やっぱりお寺のまでの道のりは恒例の坂道祭りが開催されており、結局最初の札所についたのは8時ごろになってしまった。

とりあえずビタミン補給でお寺で並べてあった小夏というみかんを食べてみる。

けっこうな大きさだけど1個100円。

いよかんに近い感じでほどよい酸味とほろ苦さがある。おいしい!

ペロッと一個平らげると次の札所へ。

36番札所、青龍寺(しょうりゅうじ)はまたまたここから20キロぐらい。。。

青龍寺は高知市の南西にある横浪半島の先っぽの方にある。

半島に行く橋からの風景はなかなか風光明媚で美しい。

36番札所まではほとんどアップダウンがなくて比較的スムーズに到着。

意外と順調!

さて次は34番、種間寺(たねまじ)!

青龍寺から15キロぐらい!地味に距離ある。。。

もはや見慣れたといってもいい、田園風景と山あいがおりなす景色をながめながら12時前には到着することができた。

種間寺の目の前でおっちゃんが売ってた、ショウガのアイスクリンがめちゃくちゃうまかった…

ゆず味もオススメらしい。どうせならミックスにすればよかった…

ところで高知にはアイスクリンというアイスクリームがそこらじゅうで売っている。コンビニにもあるし、道端とかでもよく売っているのをみかけた。

シャーベットとクリームアイスの中間みたな食感でそのおいしさにけっこうハマった。

みんなも高知にいったら食べてみるといいよ!ウマイから!

種間寺は山の間を抜ける坂道が地味につらかったけど、となりのトトロに出てくるような水路のある道が疲れをいやしてくれた。

お次は雪蹊寺(せっけいじ)!

種間寺から約8キロ!

余裕な距離かと思ったら、道に迷いまくった…

工場地帯に迷い込んで守衛さんに「ここは入っちゃだめだよー」と優しく注意されたりしながらなんとか到着。

途中、昼ごはんによったうどん屋がめちゃくちゃ上手くて感動!

ちゃんと手打ち麺でうどんのコシがハンパねぇ…

今のところ四国で食べたうどんナンバーワンのうまさ。

徳島からちょいちょいうどん屋さんでご飯を食べているけど、どのおみせもけっこうクオリティ高い。

これはいやがおうにもうどん県(香川)の期待が高まりますなぁ。

32番禅師峰寺(ぜんじぶじ)は途中にある桂浜で坂本龍馬の銅像を眺めてみたりした。

その昔、龍馬は

『今一度日本を洗濯致し候』

という名言を残したらしいけど

かの有名な龍馬の像をみて思ったことは、

「シンプルに汗くさいから洗濯したいです(自分の服を)」

ということでした。

マジでコインランドリーに行きたい…

それぐらい汗だく。今日の気温は28度近くある。

そしてついについに、本日最後の竹林寺へ!

竹林寺は五台山という観光名所にもなってるっぽい山の山頂にある。

最後の山登りはなかなかにシンドイものがあったけど、展望台からの景色は、高知市を一望できて素晴らしいものだった。

夜景とかもきれいなんじゃない!?知らんけど。

少し時間があったので有名らしい植物園にもよってみた。

入園料750円だったかな。

植物とか花とかには全然うといので何が楽しいのか正直わからなかったけど、温室のジャングルコーナーはジュラシックパークっぽい感じで興奮しました。

ものの15分ほどで植物園を出ると、急いで山をくだっていったん宿に戻った。

服を着替えて、いざスマホ修理へ!!!

昨日閉店していたお店にいくと今日は営業しているみたいだ。よかった。

ドキドキしながらスマホをみてもらう。

……。

「うーん、機種がアレだから、直せるにしても10日くらい預かることになりますね。ちなみにざっくり費用は3万円超えると思うよー。」

ほへ?

それは新しいの買った方が早いし安いよね!?

10日も高知に滞在するわけにもいかないし…

しょうがない、スマホはお遍路が終わってから直すなり、新しいの買うなりしよう。。。

最後の望みをかけていたけどあっさりダメ…あぁ。。。

まぁ気持ちの踏ん切りは着いた。

明日からはiPadのみでこのお遍路を乗りきるしかねぇ!!!

気合いを入れるために、高知名物の鍋ラーメンを食べて明日に備えることにした。

明日も100キロ以上の大移動がまっている。

8日目につづく…